ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > アーカイブ > 整形外科に関わる症状(ケガなど含む): 2014年1月アーカイブ

インフォメーション 整形外科に関わる症状(ケガなど含む): 2014年1月アーカイブ

マラソンランナーに多い、スポーツ障害の代表疲労骨折。検査及び治療方法について。

ランナーのみなさんへ

東京マラソン大会も近づいています。皆さん、追い込んで練習されているのではないでしょうか。


練習量が増えてくると、あちこち痛み出してきます。
シンスプリントや膝関節周辺の痛みが圧倒的に多いですが、
それに続くくらい疲労骨折(または疲労骨折が疑わしい場合)が非常に多いです。
 
シンスプリントと疲労骨折は紙一重です。
また疲労骨折の多発部位は、足根骨や中足骨、脛骨、腓骨です
 
先日の2014年箱根駅伝大会においても、
2区をごぼう抜きしていたオムワンバ選手が腓骨の疲労骨折を起こし、途中棄権しました。
 
疲労骨折はある日突然発症するわけではありません。
オムワンバ選手にも前兆があったと思います。
 

当院では、音叉を使って検査をしています。
骨折をしている場合、128Hz の音叉をあてると飛び上がるほどの激痛が走ります。
(ただし、例外もあり、音叉に反応しない場合もあるので、正確な診断を得るには整形外科に行き、
レントゲン撮影(X線撮影)を受けてください。
フィルムではなくデジタル撮影出来る整形外科で受診することをお勧めします。)
 

当院での治療は、、、
「超音波」
「マイクロカレント」
「クールインフィットの炭酸ミスト」
を用いて治療します。
 
鍼やお灸はあまり意味がないと思います。鍼灸は決して魔法ではありませんので。。。
 
マイクロカレントをお持ちの方は、とにかく気がついたらあてるようにしてください。
 
伊藤超短波社製の
・AT -mini (または AT-mini2)
・ツインビート
がオススメです。

自律神経のバランス(自律神経失調になっていないか)を「ヘルスチェック」を用いてチェックをしています。

「ヘルスチェック」(ノイロメーター)によるチェックをしています。
 
自律神経のバランス(自律神経失調になっていないか)のチェックができます。
 
手足にあるツボ(「合谷」「神門」「太衝」など原穴と呼ばれるツボ)に
水で湿らせた脱脂綿の電極をあてて経絡(ケイラク)の具合をチェックします。
痛みなど刺激感は全くありませんのでご安心ください。
 
平均値を割り出し
平均値から著しく(±20以上)離れていないかチェックしていきます。
特に数値が低い場合、それはご自身の弱い部分です。
 
 
 
・ホットパックやお灸による腹部(おなか)の温熱療法
・負電荷(マイナスイオン)療法
・高周波療法
 【※負電荷(マイナスイオン)療法・高周波療法ともに寝ていただくだけで、全くの無刺激です!!】
・足底通電(ツボの「湧泉」に相当。左右に行ないます)
・背中全体や手足への施術(鍼灸/タクティール・タッチセラピー/スキンロール/炭酸ミスト/ReFa)
・電位療法
 
などをしています。
 
一度の治療では残念ながら変化が少ないので、
月に一度でもいいので数回施術を受けることをお勧めします。
最低でも1週間から10日に一度をおススメします。
 
ご予算的に厳しい場合は、
 
高周波/マイナスイオン/電位療法 のみ(手技無し)     1時間¥1000
高周波/マイナスイオン/電位療法 +炭酸ミスト(Plosion)  1時間¥2000
 
というメニューもあります。
 
 
自律神経の状態.jpg
自律神経バランス.jpg


手足2相.jpg


手足逆転.jpg


左右差.jpg



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「EMS」の話し。 ダイエットや筋トレをしたい方、腰痛・膝痛に悩まされている方、尿もれやロコモティブ対策としても。

元々はNASAの宇宙飛行士用に開発された方法です。
宇宙空間でも宇宙飛行士の筋肉が落ちないようにするのが目的で
ジッとしている状態でも、電気刺激を加えれば筋肉が落ちないどころか
発達させる事が可能です。
 
最大出力時、最大筋力の1.3 〜1.5倍の運動が可能です。
 
低周波は知覚神経に作用しますが、EMS は筋肉に作用します。
 
電流刺激により、筋肉を太くしたり強くしたりする事ができます。
 
 
 
・スポーツ現場
・脳血管障害(脳梗塞など)のリハビリ
・無重力での筋トレ
・スポーツ選手のトレーニング
・一般人のシェイプアップ、ダイエット
 
などに使うのが有名ですが、
腰痛や膝痛の治療にも絶大な効果をもたらします。
 
動かしているうちに楽になるのがEMS と理解してください。

トレーニング機器のみならず治療機器として絶大な効果があるのです。

肩こり/腰痛/膝痛/各種スポーツ障害 などはもちろん

・メタボリックシンドローム
・尿もれ
・ロコモティブシンドローム 


にも効果あります。

健康維持・老化予防にもお役に立てます。

 
当、松江はりきゅう治療院では
伊藤超短波社製のツインビートを使用しています。
 
ご希望の方には販売(通販も含む)もしております。
ご連絡下さい。

1

« 整形外科に関わる症状(ケガなど含む): 2013年12月 | メインページ | アーカイブ | 整形外科に関わる症状(ケガなど含む): 2014年3月 »

このページのトップへ