インフォメーション
超音波の治療/施術をしている治療院です
2013/06/05 17:20
ねんざやテニス肘などの症状で整形外科に通った経験がある方は、
超音波を使って治療した事があると思います。
私が勤めていた整形外科でも
レーザー治療と並んで超音波治療が行なわれていました。
しかし、ここに落とし穴がありまして、
超音波治療をご自身でやっていませんでしたか?
もう少しはっきり書きますと、、、
初回に使い方を説明されただけで、その後はずっと自分でやらされませんでしたか?
超音波治療には結構コツがいります。
・損傷している部位の見極め
・ジェリーをつけた後の動かし方/スピード
・連続モードとパルスモードの使い分け
・使用時間
・照射量/強さ
などなど、施術者の経験、技量、センスがかなり重要になってくるのです。
それなのに患者さんが自分でやらされている限り、なかなか良くならないでしょうねえ。
まあ仕方ないんですけどね。。。
患者さんの数が多すぎて、施術者がつきっきりにはなれないという事情がありますので。
私が勤務していたころは、その問題点を把握していましたから、
気づいた時にはできるだけ患者さんのそばに寄り添い
使い方が間違っていないか常にチェック/アドバイスしていました。
皮膚の下3センチくらいの部位を治療することができますので
例えば、背中〜腰に超音波をあてることで、
鍼灸(はりきゅう)が苦手な方でも、鍼灸治療した時と同じ深さの所に
治療効果をもたらす事ができます。
実際、
海外(特にアメリカ)では腰痛の治療には超音波治療が最も使われて
います。
日本国内の治療院で、腰痛治療の際に超音波をあてる治療院は果たしてどれくらいあるのでしょうか。。。
整形外科ではまず皆無でしょうね。
ねんざ/打撲/靭帯損傷 などの急性症状や
野球肩/シンスプリント/腸脛靭帯炎/アキレス腱炎/足底筋膜炎/テニス肘 などのスポーツ障害はもちろん
腰痛/肩こり/バネ指 / モートン病 などにも超音波治療をしていますので、ご相談下さい。
新宿駅から約10分。
落合駅は中野駅と高田馬場駅の隣駅。約5分で来られます。
駅からは歩きませんので、アクセス便利です。
中井駅や東中野駅からも来られます。徒歩5分です。
骨折、肉離れ、靭帯損傷、半月板損傷、腱板損傷、を判別するための
超音波画像検査(超音波エコー検査)は現在当院では導入しておりません。
あくまでも、治療のみです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
< 前へ
|
一覧
|
次へ >
このページの先頭へ[1]
HOME[0]
メール返信はすぐにできますので
できるだけメールをご利用くださるようお願いします。
当院の紹介
お問い合わせ
プライバシーポリシー
(C) 松江 はり・きゅう治療院