当治療院は FLAMP という名前のビル内にあります。
富士電球という会社のビルです。
名前の由来は、
富士電球 → FUJI LAMP → FLAMP ということのようです。
この FLAMP はコンクリートうちっぱなしの近代的なデザイナーズマンションです。
FLAMP だけでなく、道路沿いに近代的なビルが建ち並んでいるので
(東中野の駅前には2年後にタワーマンションができるとか。。。)
昔から落合周辺を知っている人からみると
あまりに変わってしまい過ぎて戸惑います。
さて、、
すぐ近所(落合駅2番出口~徒歩2分)に私の大好きな建築家、
泉幸甫氏の作品
「apartment 傳」があります。
集合住宅なので、部外者以外は一見立ち入りにくい感じですが、
中庭に「カフェ 傳」も併設されているので、誰でも中庭まで入れます。
http://homepage2.nifty.com/k-izm/work/work202/top.html
中庭には緑が生い茂り、
池もあって小魚が泳いでいる、
広い敷地の集合住宅なのに、建物は低い2階建て。
土壁。
中世ヨーロッパの郊外の建物のような雰囲気がするので
落合に似つかわしくないのですが、とても好きな建築物です。
私以外にもファンが大勢います。
目白にある、同じ泉幸甫氏の作品の「アパートメント鶉(じゅん)」
http://homepage2.nifty.com/k-izm/work/work203/pic02.html
と同様、見学者が時々来ています。
私も疲れたなぁ・・・という時には
夜 ライトアップされた 「apartment 傳」 の中庭に癒されに行きます。
とても幻想的で、時間を忘れてしまいます。
目白の 「apartment鶉(じゅん)」の中庭は
夏場には蛍が飛び交っていて、思わず童心に帰ってしまいます。
都会のど真ん中にこのような建築を作ってしまう 泉幸甫氏 に
設計の依頼をするのが私のささやかな夢なのです。