「がーん!」
「がん(癌)」と聞いた時どう思われますか?
私はこう答えたいと思います。
「がんを必要以上に怖がる必要はないよ」、と。
ご存知ですか?
誰でも「がん(癌)細胞」をもっているという事実を。
人体には70兆もの細胞があります。
毎日毎日、数百万という細胞が生まれ変わっています。
その際、もとの細胞の情報をコピーして新たな細胞を生み出します。
その時にわずかながらコピーミスをするのです。
コピーミスした細胞は本来の細胞ではありません。
ではどういう細胞なのかというと、これはがん細胞です。
毎日100個ほどのがん細胞が作られているのです。
で、ここからが大事。
正常な状態ならば自分の免疫により、コピーミスをした細胞をやっつけてくれます。
そのおかげで「がん」にはならずに済むのです。
ですが、免疫が正常でない場合には、
コピーミスをした細胞を退治しきれずに増えていって
やがて目で確認できるほどの大きさのがんになってしまうのです。
このように免疫がきちんと働かずに
がん細胞を増やしてしまうのにはそれなりに理由がある、
と言っても過言ではありません。
・きちんと野菜、果物を食べてますか?
・栄養が偏ってませんか?
・ストレスを抱えてませんか?
・寝不足になってませんか?
・深酒してませんか?
・タバコ吸っていませんか?? 論外です。
・適度な運動をしてますか?
・気分転換できていますか?
がんを予防するのに意外な項目があります。
・大きな声で笑っていますか?
笑う事によって免疫力が大幅に up します。
がん細胞を減らせる可能性を指摘している論文もあります。
さらに、題名で書きましたが、
遺伝するがんは全体の5%です。
家族内で複数がんになっている人がいたら、それは生活様式が似てるからです。
親族にがんになった方がいても「私も将来なるのね・・・」と考えないようにしましょう。
95%は遺伝以外の要素ですからね。
ちなみに深夜にパソコンやるのもいけませんよ。。。
この文を深夜読んでいる、あなた。 生活習慣を見直しましょう。