前十字靭帯(ACL)損傷・リハビリの動画
受傷の瞬間がしっかりとスローで残っている映像です。
着地時に膝を捻転(ねじっている)のがハッキリわかります。
前十字靭帯はこのようにして損傷するのだという典型例です。
FC東京 石川直宏選手。
この映像は2009年のものらしいですが、彼は2005年にも右膝のACLを損傷しています。
2009年10月17日(土) 味の素スタジアム
「前十字靭帯(ACL)再建1週間後でのベッドでのリハビリ風景」
力の入れ具合や、リズム、大腿四頭筋の収縮力の左右差など、
経験したことない方にはイメージがつかみやすく、参考になると思います。
通常、半年以上復帰にかかる大ケガなんですが、術後一週間でも思ったより動かせるものなんですね。
そういったことも映像で読み取れます。
「前十字靭帯(ACL)の働き」
「前十字靭帯(ACL)断裂中の膝の伸展軌道」です。
膝の伸展時に、本人の意思とは無関係に右にカクッとぶれています。
バイク事故後2週間、膝関節の腫れも顕著です。
映像撮影時はまだ診断は出ていなく、後にACL(前十字靭帯)断裂とわかったそうです。
この動画を見ても判るように、
「ACLは大腿骨に対して脛骨が前方に動きすぎないようにしている・・・・」
だけではないのですね。
断裂すると、このように膝の運動の軌道にまで影響が出てきます。
膝の奥が痛いという場合、早目に整形外科を受診し、MRI 検査を受ける事をおすすめします。